2014年4月12日土曜日

クローズ×WORST~最強伝説~の感想

クローズとWORST(ワースト)という不良漫画を元に作ったカードゲームです

元々この作品は知らず、読んだ事もなかったのですが
何となく始めました

クローズの続編がWORSTで
コミックスは合計で50巻以上出ているとのこと。
すごいですね。それだけ出てるということは
人気があるってことだろうし。

で、何となく始めてみたものの
まず困ったのが「キャラが多すぎて覚えられない」事でした。

上にも書いたとおり
50巻以上も出ているのでとにかくキャラが多い!
しかも全員いかつい顔の不良達
さらには顔が結構似ているキャラが多く(サングラスをしているキャラがやたら多い)
最初の頃は誰が誰だかわからず、デッキを組むのも一苦労でした

ゲームのシステムは単純で
キャラクターの組み合わせにより「連携スキル」をいかに発動させるかが
勝利の鍵になります

ですが単純とは言っても原作を知らない人にとってはかなり厳しいと感じました

なぜなら、連携技は、例えば「仲がいいキャラ」「ライバル関係にあるキャラ」
「兄弟関係にあるキャラ」などを
デッキ内に入れる事で発動する為
原作を知らない自分のようなユーザーは
同じ勢力(属性みたいなもの)のキャラをテキトーにデッキに入れて
どんな連携スキルが発動するのか、そしてどの連携スキルが強いのかを
いちいちバトルをして確認する作業が必要だからです。

これはかなりめんどくさいですね
デッキを組んだ時点でどんな連携スキルが発動するのか
表示されればいいんですが
いまだにそのような機能を運営はつけてくれないのです・・・

現在私はレベル100
惰性で続けてきた感は否めませんが
やっとキャラクターの顔と名前が一致するようになってきました
ただし下っ端キャラなどはいまだにあやふやです

そんな感じでプレイしていますが
現在は実写映画とのコラボイベントが開催中です


0 件のコメント:

コメントを投稿

19