2014年4月19日土曜日

GREEでミリオンブレイブをプレイしてみた感想

カードの絵柄が
アニメ系ではなくリアル寄りなのが特徴のカードゲームです

海外のカードゲームにありそうな絵柄だなと
思いました
なので好みは大きく分かれそうですね

ゲームの内容自体は探索で体力を消費し経験値を得てレベルアップし
カードをガチャなどでゲットし合成で育成していくというオーソドックスなものです

探索途中でレイドボスなどが出てくるイベントや
討伐戦という時間限定のリアルタイムイベントなどがあります

レベルアップ時にポイントをゲットしてそのポイントを
割り振って自分自身をパワーアップしていくのですが(カードの育成とは別で自分自身です)
割り振る項目がたくさんあるのが特徴ですね

特定の項目を最大レベルにすることで
さらに上位レベルの項目にポイントを割り振れるようになります
なので、平均的にステータスを上げたり
物理攻撃(防御)や魔法攻撃(防御)に特化した育て方をしたりできます

カード自体の育成ですが
同じカード同士を合成する事で
最大レベルの上限を上げる事ができます

カードには特技を持っているものがあり
前衛スキル・後衛スキル・サポートスキルの3つの種類があります
討伐戦ではこれらが特に重要になります

ある程度プレイしましたが1日2回行われる
討伐戦に特に力を入れているのかなと思いました

討伐戦で登場するボスキャラクターには
腕・頭・胸などの複数の部位があり
それぞれ弱点などが違います

ボーっとしていると
どんどんボスに攻撃されてあっという間に気絶(回復しないと攻撃できない状態)してしまうので
こちらもガンガン攻撃して
部位を破壊していかなくてはならず
さらには破壊する順番も重要なので
結構忙しいです
討伐戦は1回30分です

討伐戦での攻撃や回復には
前述した前衛スキル・後衛スキルを主に使っていきます
1度の討伐戦で1回しか使えないスキルや5回・10回使えるスキルなどがある為
討伐戦デッキを作る時はそこに注意ですね
使用回数が少ないスキルほど強いです

ただ
1回しか使えないスキルを持っているカードばかりで
デッキを作ると
討伐戦が始まってすぐにスキルを使い果たし
通常攻撃しかできなくなり困る事になります

プレイしている環境によっては
討伐戦がかなり重く、もっさりした挙動になってしまい
1つ行動するのにも時間がかかります
そこを改善して欲しいところですね(簡易表示できるようにするとか)

0 件のコメント:

コメントを投稿

19