2014年3月27日木曜日

GREEのビックリマンについて

ビックリマンシール
息が長いシリーズですね。数十年前に誕生し、今もシールが出続けています。

そのビックリマンの1弾から31弾までを使用してカードゲームにしたものが
greeのビックリマンです。

最初の頃は本当に単純な
総攻撃力vs総防御力の対人戦をしていました。
なので当然課金ガチャでゲットできるステータスの高いレアなカードを
たくさん持っているだけで無双ができたのです。

しかし時が経つにつれ
1~31弾のほぼ全てのシールは課金せずともイベントで容易にゲットできるようになり
増力効果(ステータスを上昇させる特殊能力みたいなもの)というシステムの追加もあって
「時間をかけてカードと装備を強化すれば誰でもそれなりに強くなれる」ゲームになりました。

バトルイベントで常勝したいなら極一部の強いキャラクター達を使わざるを得ないという状況ですが・・・


現在は新レアリティの追加はあっても
新カード(シール)の追加はありません
個人的にはそこが一番気がかりです

実際には1~31弾以降もビックリマンは続き、新しいシールがどんどん出るのですが
greeのゲームでは権利上の問題なのか1~31弾のキャラクター
だけでやっていくしかないようなのです。
新しいカードの追加が見込めないのはプレイしている側としても
結構辛いですね
やっぱり新しいカードが欲しいですよ。

他にこのゲームの難点を挙げるなら
同じ内容のエラーがイベントの度に起きる事、そして文章の誤字脱字が多すぎる事ですね
これは何年経っても治りません・・・もしかして文章を書いているのは外国人かも!?
なんてちょっと本気で思ってます。それ位多いです。

悪い所ばかり書いてもあれなので
良い所も。

シールの中にはこのゲームオリジナルの背景のシールがあり
結構かっこいいものもあります
キャラクターは1~31弾までしか使えないが背景は自由に変えてよいみたいです

後、見所と言えばストーリーですね
ビックリマンには壮大なストーリーがあり
アニメや漫画にもなっているのですが
描ききれなかった部分も多いようです

このゲームでは今まで描かれなかった部分に触れていたりします
ただ、触れてはいますがビックリマンの作者が作ったものではないので
あくまで2次創作的な感覚で楽しめばいいのではないかと思います

現在は
「聖ジュエルを探せ!ハートタンク大冒険」というイベントをやっています
マルコやオズ、コッキー、プッチー達の会話劇を見ることができますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

19